SSブログ

復刻!メローイエロー [生活臭]

6月27日にメローイエローが復刻して発売中!
2004年にも復刻してたようだけど、それは気づかなかったな。
いやーほんと懐かしいね!と感じる世代です、はい。
黄色い新幹線ドクターイエローって聞くと、ドクターペッパーとメローイエローが合体したのを連想しちゃう世代です。
あ、それは連想しない?
調べてみたら最初に発売されたのが1983年なんだね。

ちょうど会社の入ってるビルの自販機にあったので早速購入してみた。

IMG_0420.jpg


当時、まだ生まれてもおらず、メローイエローに何の愛着も無い同僚にも勧め、2本並べてパシャリ。
勧めたというか、僕のテンションの高さにつられて買ってしまったような形だったけど(汗)

IMG_9129.jpg

で、ワクワクしながら飲んでみた感想。
かすかに覚えてる味(笑)
シトラス系の微炭酸で飲みやすいけど、コーラ等の炭酸が強めが好きな人には物足りないかな?
まぁ僕は懐かしさが勝ってるので全く気にならなかったけどね。
さらに懐かしさを共有したくって、会社で周りの人に聞いちゃったりね。
なかには当時のデザインもハッキリ覚えてて、今回のを見てちょっと違うって言う人も居た。
大した記憶力だな~。
あ、僕より年下なのにここにも居たわ!↓↓

個人的には、そのデザインのイエローだと丸いビンのイメージ。缶だとハデなイエローの方が印象強い。less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply



そういえば今日が誕生日だよね、おめでと~。

僕はワケあってペットボトルのしか飲んだ事が無かったのであまり記憶にないんだよなー。
というわけで、僕の幼少時代の思い出も振り返ってみるよ。

僕が子供の頃、自宅の冷蔵庫には炭酸飲料が全くと言っていいほど無かった。
理由は「炭酸は骨を溶かすから子供は飲んじゃダメ」だからだった。
飲み物といえば水やお茶、牛乳だった。オレンジジュースも有ったかな?
ただ、思い返せば幼稚園の頃は祖父の家にサイダーがあったので、たまに飲ませてもらってたな。
それも我が家が遠方に引っ越しをするまでの事だった。
それ以降、炭酸飲料とは疎遠になった。

そして迎えた小学校の友達の誕生日会での出来事。
この時がまさしく1983年だったかな?
友達の誕生日を祝い、いよいよケーキと共に出されたのが黄色い液体だった。
なんだこれ?って印象だった。
こんな色のジュースなんて見た事ないぞって。
周りの友達はゴクゴク飲んでるので、警戒心を解いて飲んだらすごい美味しかった!
それがまさにメローイエローだった。
ちょっとしたカルチャーショックだったね。
こんな飲み物があったなんて。

誕生日会も終わり、我が家に戻った僕は真っ先に母親にせがんだ。
「メローイエロー飲みたい!」って(笑)
あまりにしつこかったのか、母親はその後買ってくれた。
それが大きなペットボトルのやつで、誕生日会の時と同じやつだった。
これでようやく我が家にも炭酸飲料がデビューしたわけだが、
さすがにしょっちゅうは飲んじゃダメだったな。
それでもたまに飲むのがまたより美味しく感じられた。

あれから30年程経った今でも、親との会話の中には時々メローイエローって単語が出てくる。
それ位当初はインパクトがあったんだよ(笑)
今は僕は自分の意思で思う存分飲む事が出来る。
大人買いだって可能だ(違)
ただ、そうしょっちゅう飲むものでもないよね。
2日連続で飲んじゃったけど(笑)

というわけで、僕のメローイエローの思い出話でしたー。
コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

味噌

懐かしいですね~。
ウチの母親は何回突っ込んでも、必ずメロンイエローと言ってましたねぇw
オリジナルも飲んでましたが、ハデなデザインのが一番飲んだかなぁ?

こちらでも、ありがとうございます^^
by 味噌 (2011-07-02 12:15) 

内線234

コメント遅くなりましたー!

そうね、「メロンイエロー」って言っちゃう人がちらほらこちらにも居た。
あと、「メローレッド」って全然記憶に無いのよね。
当時自動販売機で売ってたのかしら?

発売からこれまで缶で4本、ペットボトルで1本購入~。
メローイエローについてググッたらその美味しさが「思い出補正」なんて書いてあったけど、
あながち間違ってないかなってwさすがにそうしょっちゅうは飲んでられないねw
by 内線234 (2011-07-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログ内で事故発生TAIJIの訃報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。