SSブログ

iOS4.2でアレコレ [スマートフォン/ケータイ]

22日にiOS4.2(正確には4.2.1)リリースのニュースを目にしてね、
矢継ぎ早にアップデートしようとしたら日本時間では翌日のAM3:00からとかね。
でも、結局その時間まで起きてたからやったよ。
ダウンロードを含むアップデートの所要時間は40分位だった。

OSのアップデートともなると、バグなどの報告を待たずにやるのは危険を覚悟しなきゃだけど、
僕の場合は毎回やっちゃうのよね。
軽く考え過ぎかしら。
周りも見送ってるのが何人か居たし。

僕の経験では現時点で大事には至っていないものの、
ちょっと困った現象が発生したので、解決する為に以下をやった。

1.iPodの曲が認識されない。
iPodを起動したら楽曲が見当たらないメッセージが表示された。

後から目にした解決法では、iTunesで任意の曲を再生した後にiPhoneと同期したらいいみたい。
PCが都合良くその場にあればこれでいいね。

僕が試したのは、iPhoneの言語設定を英語にしてからiPodを起動。
ライブラリ(楽曲等)の更新が数分間行われるのを待ち、完了したら言語設定を日本語に戻して再度iPodを起動。
これで正常な状態に戻った。

OSアップデート後に知らずに外出してからiPodの異常に気づいたならやってみる価値有りかも。
当然、一定期間はiPhoneの言語が英語になるので、ある程度英語が分かってないとダメよ。

2.一部のアプリがクラッシュして強制終了する。

数あるアプリを全て試した訳じゃないけど、僕の経験ではアプリ起動時にパスワードを要求されるもので発生した。
パスワードを入力し終えた所で強制終了しちゃうって症状。

解決法はまずプリインストールされてるメモ帳を起動。
そこでソフトキーボードが出たら文字入力モードを英語に変更する。
その後でクラッシュするアプリを起動してパスワードを入力したら正常に起動出来た。
起動時に日本語になってると発生する現象のような気がする。

とりあえずはこれで回避して、アプリのアップデートを待とうと思う。

現場からは以上です。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。